2011年5月17日火曜日

芸について思う

「芸」という言葉なんだが、お笑いを芸とか芸人というのは、勘弁して欲しいと思う一人だ。

お笑いは、お笑いで面白いので、TVで見るのだが、あれを「芸」と言ってしまうと、伝統や文化を継承し、幼少から稽古、訓練を重ねてきた方が、気の毒に思えてならない。

邦楽だけじゃなく、芸術、芸事には、芸術の使命・・というものがあると思っている。それゆえに厚志家、まあパトロンなりが存在してきたわけなんだが。

気ままに、好き勝手な行動をすることが、個性の発揮、パーソナリティだと、非常識な行動、奇矯な言動をする人は「芸人」と称して欲しくはない。まぁ、「芸」という言葉の定義、解釈の問題なんだろうけどな。

0 件のコメント: